品質・環境

ISO9001 品質マネジメントシステム

ISO9001は、現在世界で最も多くの組織に導入されている、品質管理システムに関する国際規格です。品質管理の対象は、製品・サービスだけでなく、組織のクオリティまで含み、顧客(市場)から信頼される体制づくりの土台となります。

ISO9001 認証取得コンサルティング

ISOのための余計な仕事を作らず、組織の実態に合った品質管理の仕組み作りをご支援します。

フェーズ

ISO9001認証取得支援
フェーズ1
システムの導入準備
  • 認証範囲の決定
  • 審査受審時期の決定
  • ISOプロジェクトチームの編成
  • 経営層、従業員向けISO9001規格要求事項の解説
  • 社内へのキックオフ宣言
  • 現状調査の実施
フェーズ2
システムの構築・導入
  • 品質方針・目標の策定
  • 社内ルールの検討、策定
  • 品質マニュアル、社内規定、手順書等の整備
  • 文書・記録の管理方法の確立
  • 内部監査員の養成研修
  • 運用状況の定期確認
フェーズ3
システムの定着・継続的改善
  • 従業員向け教育訓練の実施
  • 内部監査の実施
  • パフォーマンス(目標達成状況)のモニタリング
  • マネジメントシステムの見直し(マネジメントレビュー)の実施
  • システムの継続的改善

ISO9001 取得までの期間と費用

ISO9001を取得するまでの期間、費用は組織の人数、製品・サービス、事業所の数などにより異なりますが、平均的には以下のようになります。

  • 期間:4ヶ月(1事業所の場合) ~ 10ヵ月
  • 費用:60万 ~

ISO9001 規格構成

ISO9001:2008規格の構成要素は以下の通りです。※2015年に規格改訂が予定されています。

  1. 適用範囲 Scope
  2. 引用規格 Normative references
  3. 用語及び定義 Terms and definitions
  4. 品質マネジメントシステム Quality management system
  5. 経営者の責任 Management responsibiliti
  6. 資源の運用管理 Resource management
  7. 製品実現 Product Realization
  8. 測定、分析及び改善 Measurement, analysis and improvement

ISO9001 取得のメリット

ISO9001取得の結果、以下のようなメリットがあります。

  • 製品・サービスのクオリティの向上
  • 品質管理体制の確立
  • 目標管理システムの確立
  • 従業員の意識・力量の向上
  • 顧客満足度の向上 等
ISO9001 / ISO14001 / ISO13485
ISO9001 品質マネジメントシステム
ISO14001 環境マネジメントシステム