品質・環境

ISO9001 品質マネジメントシステム

ISO9001は、現在世界で最も多くの組織に導入されている、品質管理システムに関する国際規格です。品質管理の対象は、製品・サービスだけでなく、組織のクオリティまで含み、顧客(市場)から信頼される体制づくりの土台となります。

ISO9001 認証取得コンサルティング

ISOのための余計な仕事を作らず、組織の実態に合った品質管理の仕組み作りをご支援します。

フェーズ

ISO9001認証取得支援
フェーズ1
システムの導入準備
  • 認証範囲の決定
  • 審査受審時期の決定
  • ISOプロジェクトチームの編成
  • 経営層、従業員向けISO9001規格要求事項の解説
  • 社内へのキックオフ宣言
  • 現状調査の実施
フェーズ2
システムの構築・導入
  • 品質方針・目標の策定
  • 社内ルールの検討、策定
  • 品質マニュアル、社内規定、手順書等の整備
  • 文書・記録の管理方法の確立
  • 内部監査員の養成研修
  • 運用状況の定期確認
フェーズ3
システムの定着・継続的改善
  • 従業員向け教育訓練の実施
  • 内部監査の実施
  • パフォーマンス(目標達成状況)のモニタリング
  • マネジメントシステムの見直し(マネジメントレビュー)の実施
  • システムの継続的改善

ISO9001 取得までの期間と費用

ISO9001を取得するまでの期間、費用は組織の人数、製品・サービス、事業所の数などにより異なりますが、平均的には以下のようになります。

  • 期間:4ヶ月(1事業所の場合) ~ 10ヵ月
  • 費用:60万 ~

ISO9001 規格構成

ISO9001:2015規格の構成要素は以下の通りです。

  1. 適用範囲
  2. 引用規格
  3. 用語及び定義
  4. 組織の状況
  5. リーダーシップ
  6. 計画
  7. 支援
  8. 運用
  9. パフォーマンス評価
  10. 改善

ISO9001 取得のメリット

ISO9001取得の結果、以下のようなメリットがあります。

  • 製品・サービスのクオリティの向上
  • 品質管理体制の確立
  • 目標管理システムの確立
  • 従業員の意識・力量の向上
  • 顧客満足度の向上 等
ISO9001 / ISO14001
ISO9001 品質マネジメントシステム
ISO14001 環境マネジメントシステム